最安値チェッカー無料プレゼント

インドネシアの首都ジャカルタ 急成長している東南アジアの大都市


みなさんはインドネシアに行ったことがありますか?

 おそらくバリ島へ行ったことがあるという方がいらっしゃると思います。

 私フクタローは残念ながらバリ島へ行ったことがありません。


 前回の「にじいろジーン地球まるごと見聞録」のジーンちゃんの訪問先はインドネシアでした。

 でも、あのリゾート地で有名なバリ島ではなくインドネシア共和国の首都「ジャカルタ」でした。


 ジャカルタというとバリ島とは異なりリゾート地ではありません。きっとビジネス関係で訪問する方が多いのではないでしょうか?


 ジーンちゃんとにじいろガイドさんとの待ち合わせ場所は、ジャカルタのシンボルと呼ばれる「ムルデカ広場」でした。とても広い広場でしたね。きっと公園になっているのではないでしょうか?

 この広場に背の高いタワーがありましたが、あれは一体何でしょうか?

 私フクタローが調べてみました。

 あのタワーは独立記念塔「モナス」と呼ばれているそうです。そしてこの独立記念塔ムルデカ広場の中心に建っているのです。

 この塔の最上部は展望台になっていてジャカルタ市内を見渡すことができるそうです。

 このモナスもジャカルタ観光のスポットだったのですね。



National Monument (Monas), Jakarta, Indonesia, 04/


 さて、ジーンちゃんとガイドさんが紹介してくれた料理は牛のテールスープである「ソプ・ブントゥッ」でした。インドネシアではライムをしぽって果汁をこのスープへ入れて頂くのです。

 そして「イー・ヨー・シー」というインドネシア風かた焼きそばでした。傍から見ていると日本のかた焼きそばとほとんど違いはないように見えましたが、いかがでしょうか?

 さらに屋台料理も紹介されていましたよ。それは「ソマイ」というインドネシア風のおでんでした。

 「ソマイ」は魚のすり身・じゃがいも・ゆで卵・ゴーヤなどの野菜を蒸した物に甘いピーナッツソースをかけて食べる料理なんです。確か日本円でひと皿60円くらいであったと紹介されていたような気がしましたが、、、。

 屋台グルメとして紹介されていましたので、インドネシアでは大衆的な料理なのではないかと思います。


 次はジャカルタへ行ったらここへ、というスポットとして「ラグナン動物園」が紹介されていました。

 私フクタローが一番印象に残ったのは、この動物園でメインとされている「コモドドラゴン(コモドオオトカゲ)」でした。

 「コモドドラゴン」は世界最大のトカゲであり、元々はインドネシアのコモド島などに生息している固有種なんだそうです。私フクタローが調べたところによると、人間に飼いならすことが出来一緒に散歩などして行動を共に出来るそうです。けれど、野生の場合は時に人間や家畜を襲う事も有り、元々は肉食ということです。昨今生息数は減少傾向にあるということです。

 それもあってなのでしょうか? この動物園で「コモドドラゴン」が飼育されているのは、、、、。



Wonderful Indonesia | Komodo Labuan Bajo


 お出かけ先として「バンドン(Bandung)」が紹介されていました。

 バンドンは1955年に「第1回アジア・アフリカ会議」が開催された場所として有名ですよね。歴史や政治学の教科書に載っていたことを思い出しました。

 ジャカルタから南東へ車で3時間程度で行けるそうです。

 ジャワ・ティーの産地なんですよ!

 「タンクバン・プラフ山」という活火山があって、そこに「チアトル温泉公園」があります。そこで、足湯に浸かりながらにじいろガイドさんとジーンちゃんが足の泥マッサージを受けていましたね。



Awesome Indonesia with AirAsia - Bandung


 最後にインドネシアのスイーツが紹介されていました。

 一つは「レインボーケーキ」です。

 真に名前のとおりでした。虹を構成する色をしたスポンジが層になっているケーキでした。でも私フクタローがじっくりと見たところ、色が異なるスポンジは7種類ではなく6種類でした。

 この「レインボーケーキ」はインドネシアでは人気のケーキで今やどのスイーツショップでも食べることが出来ると番組で報じていましたよ。


 そしてもう一つは「ティラミス」です。

 「えっ! ティラミスってイタリア発祥のスイーツでしょ!」

って思ったあなた。なんとインドネシアでも人気なんだそうです。

 でも、私たちが知っているティラミスの形状とインドネシアのティラミスはだいぶ違っていました。

 「パット」というジャカルタで有名なカフェでにじいろガイドさんが注文したティラミスは、コーヒーが2つ付いてきました。

 一つは普通のコーヒーで、もう一つは「エスプレッソ」なんです。このエスプレッソをティラミスにかけて食べるそうです。

 面白い食べ方ですね。


 
 さて、私フクタローからみなさんへお知らせがあります。

 もう12月となり今年ももうすぐ終わりですね。師走で忙しい方が大勢いらっしゃると思います。でもその一方冬休みである年末年始を楽しみにしている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 カレンダーを見たら今シーズンの年末年始は週末の土日にまたがっているのではない為、9日間のお休みが取れる方が多いような気がします。いかがでしょうか?

 なかには海外旅行へ行かれる予定の方もいるのではありませんか?

 そこで、私フクタローがこれまでの海外渡航の経験の中で(と言っても7回ですが、、、)みなさんに気づいたことやみなさんにお伝えしたい「ちょこっと情報」ささやかではありますが、進呈したいと思います。

 私は自営業者なのですが、今年の10月に想定外でしたが仕事の関係で香港へ1週間行ってまいりました。

 ラッキーなことにスケジュール通りに仕事が進み予備日が2日間余ってしまって、その2日間をまるまる観光に使うことが出来ました。

 その時に気づいたことや感じたことなどもお伝えしたいと思います。

 これまでどおりのテレビ旅行番組のレビュー情報の記事の他に、数回にわたって織り交ぜていきますので、どうぞお楽しみに!!!
 



Wonderful Indonesia | Jakarta: Indonesia's Nationa

D25 地球の歩き方 インドネシア 2014~2015 (ガ
D25 地球の歩き方 インドネシア 2014~2015 (ガイドブック)

価格:1785円

posted by フクタロー at 01:43 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。