最安値チェッカー無料プレゼント

アジア有数の海のリゾート地プーケット


 タイのプーケットへみなさんは訪れたことがありますでしょうか? 海のリゾート地というといろいろなスポットが世界中にはありますが、私フクタローがお金と時間があったら是非行きたい海のリゾート地はなんと言ってもタイのプーケットです。

 この前の「にじいろジーン地球まるごと見聞録」のジーンちゃんの訪問先が、プーケットでした。

 行きたいスポットが番組で取り上げられてうれしくて感激しました!


 プーケットと言えばなんと言っても「パトンビーチ」が有名ですよね。そして今回ジーンちゃんとにじいろガイドさんとの待ち合わせ場所は、プーケットの町を見渡すことが出来る山側の高台にある「ビッグ・ブッダ」でした。

 みなさんはプーケットビッグ・ブッダを御存知でしたでしょうか? 私は全く知りませんでした。

 名前のとおり、大きい仏像なんですよね。プーケットの観光スポットの一つでした。



Phuket Attractions - Big Buddha


 初めににじいろガイドさんが地元の料理を紹介してくれました。

 「ミーフン・カドゥーク・ムー」麺料理でプーケットの郷土料理の一つで、しょうゆベースのだしで乾燥ビーフンを煮込んで柔らかくして、カリカリに揚げた玉ねぎと青ネギをトッピングし、骨付き豚肉のスープをかけて食べます。

 もう一つの麺料理として、麺にカレーをかけてたっぷりの野菜と混ぜて食べる「カノムチン」が紹介されていました。

 御飯料理も紹介されていましたよ。

 「カーオルック・カピ」と言ってエビを発酵させてペースト状にした調味料を使ったチャーハンを、野菜や甘く煮込んだフルーツを添えて混ぜて食べるまぜご飯です。

 どれも美味しそうでした。


 プーケットから郊外へ小旅行も紹介されていました。

 プーケットから車で北へおよそ90分のところにカオラック(Khao Lak)という町があり、そこからボートツアーでシミラン諸島(Similan Islands)へ行くことが出来ます。

 シミラン諸島は海洋国立公園になっていて透明度抜群のダイビングポイントになっているのです。



Thailand - Similan Islands Guide


 そしてカオラックの隣町として紹介されていた山の旅行先として、カオソック(Khao Sok)という町があります。

 ここでジーンちゃんとにじいろガイドさんが「象トレッキング」を体験していました。

 象に乗って野原を通っていましたね。



Elephant Trek - Khao Sok Paradise Resort


 カオラックの土産物として「さをり織り」という工芸品が紹介されていました。

 この「さをり織り」は10年程前に日本人ボランティアが地元の人に教えたのだそうです。


 プーケット名物スイーツも紹介されていましたよ!

 それは「揚げアイス」です。

 何かと思ったら、アイスクリームを食パンで包んで冷凍して油で揚げたモノなのです。

 にじいろガイドさんは外側の食パンがカリッとしていて内側のアイスクリームの表面だけが少し溶けていて、おいしいと言っていました。

 日本では食べることが出来ないアイスクリームですね。

 プーケットに行ったらぜひ食べてみたいスイーツです。


 ジーンちゃんとにじいろガイドさんがお別れするときのタモンビーチに沈む夕日の景色が綺麗でした!



Phuket, Thailand Travel Guide - Must-See Attractio

プーケット・サムイ島・クラビ (地球の歩き方リゾート)
プーケット・サムイ島・クラビ (地球の歩き方リゾート)

価格:1722円

posted by フクタロー at 13:18 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
フクタローさん
コメントありがとうございました。
こちらへも時々お邪魔させていただきます。
Posted by りらいず at 2013年12月12日 10:49
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
Posted by 履歴書の書き方 at 2013年12月28日 13:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。