最安値チェッカー無料プレゼント

海外旅行中に留守にした日本のニュースはこれがあれば準備万端だね!!


 冬休みに海外旅行へ行くみなさん、準備はいかがですか?

 年末年始の冬休みまであとおよそ1週間ですね。

 体調はいかがですか? 健康第一ですので体調を崩さないように健康維持に努めましょう!


 さて今回私フクタローが年末年始にこれから海外旅行をする方に提供する「海外旅行ちょこっと情報」は今回が最後です。

 
 みなさんは海外へ出かけるときにノートパソコンや海外でも使えるスマートフォンを持って行かれるのでしょうか?

 それらを持って行けば、インターネットにつないで日本にいるときと全く変わらず情報を得ることができますよね。

 持って行かなくても現地でネットカフェを利用して、日本語バージョンに設定してインターネットを介して留守にした日本のニュースを得ることができますよね。


 でも、今回私フクタローがみなさん御注意申し上げたいことは、現地でインターネットが使えない状況に陥った時のリスク回避対策なんです。

 
 10月に私フクタローが香港へ仕事で出張している時に特に感じたことなのです。香港滞在中関東地方に台風が接近して東京の伊豆大島が大変な被害に遭いました。

 台風や嵐がやって来て上陸したり接近したりすると、停電が発生する場合があります。停電になるとノートパソコンスマートフォンなどの充電ができなくなります。

 復旧までの間にバッテリーが切れてしまったら使えなくなってしまいますよね。するとインターネットから情報を得ることが不可能となってしまいます。

 実は香港も10月は台風シーズンなのです。

 私フクタローが香港滞在中は天気に恵まれて、スマートフォンを使ってインターネットを活用することができました。

 でも、もし香港に台風が上陸したり接近したりしたならば、停電によってインターネットを利用することができない状況に陥ったかもしれません。


 そこでみなさんに是非海外へ行くときに持って行くことをお勧めしたいもの、それは、


 【短波ラジオ】


なんです。

 短波は普段私たちが日本でラジオ放送を聴くときに使われている中波(AM)放送FM放送で使われている電波の間に存在する周波数帯で、昼間や夜間に関わらず送信地点から地球の反対側まで電波が届きやすい性質があるのです。

 そこで短波を使った放送である短波放送が送信地点から遠く離れている場所で受信することが可能となるのです。

 日本を離れた日本人がいる海外に向けて日本のニュースや情報を日本語で発信している放送局は


 「NHK(日本放送協会)」


なんです。放送名を


 「NHKワールド・ラジオジャパン」


と言って日本語による放送はもちろんのこと、英語初め諸外国語でも日本のニュースや情報を短波を使って世界へ発信しています。




NHK World Radio Japan (Yamata, Japan) in japanese


 ひと前まで短波ラジオはソニーやパナソニックから販売されていましたが、少々お値段が高めでした。

 もちろんその分高性能でいい製品でしたが、、、。

 ところが最近中国製のお手頃な短波ラジオが製造されて販売されていることが私フクタローが調べたところわかりました。

 御存知のようにラジオ乾電池を入れておけばノートパソコンスマートフォンよりバッテリーの持ちが比較的長い方ではないでしょうか?

 

 ラジオ停電になっても乾電池さえ入れておけば当分の間は使えます。

 それで情報難民になることを回避できますよ!



 私事で恐縮ですが、10月に香港へ行ったとき滞在先のホテルは比較的宿泊料金が安い所を選びました。あまり日本人が利用しないホテルでした。

 そのせいでしょうか? 従業員の人は英語ができる人が少なくて、日本語ができる人は一人もいませんでした。大陸からの中国人客がとても多いホテルでした。

 そして、日本語の新聞どころか英語の新聞も全くなくて、あるのは中国語で書かれた新聞だけ。

 日本でリサーチしたときはNHKのテレビ視聴はできるとあったのに、宛てがわれた部屋のテレビでは他の香港や中国やアメリカなどのテレビ番組は見ることができるのにNHKだけ見ることができませんでした。

 部屋からカスタマーサービスへ電話をかけて抗議して設定してもらったのにNHKは視聴できませんでした。私フクタローは少し英語がわかるので特に不自由しないからもういいやと思いました。

 宿泊後4日目にやっとNHKの番組を見ることができました。

 ところが、そのNHKのテレビ番組はNHKワールドの英語番組ばかりで、日本語のニュース番組は全く視聴できなかったのです。

 私フクタローは英語が少しわかりますので、香港やアメリカやオーストラリアの英語のテレビ番組を見て香港滞在中の日本のニュースを得ることができました。でも英語を初め外国語は全くダメという人にとっては海外滞在中に日本語による日本のニュースや情報が入手できないのは由々しき問題であると思いました。


 それを解決するのが


 【短波ラジオ】


であると私フクタローは考えます。

 また、これから海外旅行へ行くみなさんの中にはインターネットのインフラがあまり整っていない地域へ渡航を予定されている方もいらっしゃると思います。

 そのようなみなさんにも短波ラジオは情報を得る手段としては最適のはずですよ! 

 香港へ行くときに短波ラジオを持って行けばよかったなあって私フクタローは思いました。

 みなさんのお考えはいかがでしょうか?



 短波ラジオに関心を持たれた方はこちらへ⇒http://poohta.greater.jp/z2Ml65c2yz



 さてこれまで私フクタローはこれから海外旅行へ行くみなさんに「海外旅行ちょこっと情報」として、海外へ行くに当たり準備して携行した方がいいものを紹介して参りました。




 【携帯用ウォシュレット・携帯用お尻洗浄機・携帯用除菌スプレー】 http://xn--v6q47plolrpcrsj.seesaa.net/article/382056485.html

 【旅行用変圧器・旅行用変換プラグ】 http://xn--v6q47plolrpcrsj.seesaa.net/article/382684148.html

 【スリッパ】 http://xn--v6q47plolrpcrsj.seesaa.net/article/383012835.html

 


 みなさんの海外旅行の参考になれば幸いです。



 最後に「海外旅行ちょこっと情報」「おまけ編」として海外旅行へこれから出かけるみなさんへ進呈したいものがあります。

 旅行の準備はもうお済ですか? それともこれから取り掛かるのでしょうか?

 これからお店に行って旅行に必要な備品を購入される方もいるでしょうし、忙しくて時間が取れなくてインターネット通信販売で済ませるつもりのみなさんもいらっしゃると思います。

 インターネット通信販売でこれから備品の購入をお考えのみなさんに紹介したいものがあります。

 それは



 【最安値チェッカー】



です。

 この最安値チェッカーアマゾン・楽天市場・ヤフーショッピングより購入を検討している商品の価格を比較でき、最安値価格を知ることができるすぐれものなのです。

 私フクタローも10月の香港出張の準備に活用して大いに助かりました


 なんとこの最安値チェッカー無料なんです!



 「えっ、無料なの!!」



 そうです。無料なんです。


 登録したらすぐに手に入る便利なすぐれものなんです。

 是非手に入れてご活用されることをお勧め致します。

 昨今円安傾向にあります。海外旅行の出費が幾分上がる傾向にあります。この最安値チェッカーを活用していただいて、出費の節約につなげていただければと思います。

 もちろん、海外旅行に限らず普通のインターネット通販で活用することも全くOKですよ!



 最安値チェッカーに興味がある方へ



 NHKワールド・ラジオ日本 http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/japanese/radio/program/

 短波ラジオに関心を持たれた方はこちらへ⇒http://poohta.greater.jp/z2Ml65c2yz



NHK World Radio Japan Ident

SONY FM/AM/ラジオNIKKEIポータブルラジオ I
SONY FM/AM/ラジオNIKKEIポータブルラジオ ICF-EX5MK2

価格:17640円

posted by フクタロー at 00:51 | Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントありがとうございました。

香港によく行かれるようですね。
我が家も香港・マカオが好きで来年も行きます。
ブログにも書いたのでよかったら見てやってください。

そうそう、一度台風にも遭ったことがあります。(笑)

今後ともよろしくお願いします。
Posted by こうちゃんパパ at 2013年12月22日 12:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。