最安値チェッカー無料プレゼント

台北 日本の隣国にある人気旅行スポット


 今年最後の「にじいろジーン地球まるごと見聞録」は日本のお隣の台湾の首都台北でした。

 番組の初めに映った場所は「台北101」という高層ビルで高さは世界第3位なのです。

 私フクタローは台湾へ行ったことがありません。でも台北に行ったらやっぱり台北の街を一望にできるこの「台北101」は是非行ってみたいところです。


 番組では台北の美味しい食べ物がいろいろ紹介されていました。

 「パイナップルチャーハン」とは珍しいと思いました。でも大勢の人たちからアンケート結果によって一番の人気料理というので、台北に行ったら一度は経験する価値があるのでしょう。

 それから台北のアトラクションとして珍しいマッサージも紹介されていましたね。

 それは

 「ドリルマッサージ」

です。

  
 台北はとにかく人気観光地なので、観光情報はたくさんあると思います。

 番組では台北観光の他に、台北より日帰り旅行が可能な2つのスポットが紹介されていました。台北観光情報は他の方に譲るとして、そのスポットについてここで触れることにします。

 一つは「烏来(ウーライ)」。そしてもう一つが「基隆(キールン)」です。


 「烏来(ウーライ)」台北より車で1時間程度で行くことができます。

 台湾では人気温泉スポットとして有名なんです。

 元々台湾先住民のタイヤル族の里でした。

 水着着用の公共温泉があって、温泉に浸かったあとに体が熱くなってきたら温泉の隣にある川に入って体を冷やし、そしてまた温泉に入って楽しむことができるのです。

 番組でもジーンちゃんとにじいろガイドさんが温泉に入ったあとに川に入って火照った身体を冷やしていましたね。



Wulai Outdoor Hot Springs


 「基隆(キールン)」台北から電車に乗って1時間程度で行くことができます。バス便もいろいろあって台北からのアクセスは不便ではありません。

 番組では「ジーロン」と紹介されていました。私フクタローが調べたところ、おそらく「ジーロン」という言い方は台湾語の呼び方であろうと考えられます。

 たいてい「キールン」と検索すると情報がたくさんヒットするのです。おそらく「キールン」という呼び方の方がメジャーで、中国語圏の共通語である普通語(北京語)の読み方でありこちらの方が一般的なのではないでしょうか?

 ここでは「キールン」とします。


 この「基隆(キールン)」港町なんです。

 かつて沖縄からフェリーの国際便が就航していたこともあるのです。

 台北を東京に例えるならば「基隆(キールン)」は横浜と言ったところでしょうか?


 にじいろガイドさんが基隆(キールン)夜市にジーンちゃんを案内していましたね。

 こちらの夜市では海鮮グルメが名物で、にじいろガイドさんはタコの足の串刺しを食べていました。

 他にカニの唐揚げも紹介されていましたね。

 名物料理として「油飯(ヨウファン)とカニスープのセット」も紹介されていました。

 油飯はお好みで唐辛子のソースをかけて食べるのであるとにじいろガイドさんが説明してくれました。



Keelung City Taiwan_AngelAeroCam_2013.2.18.wmv


 台湾は日本の隣国で訪れやすく、食べ物も美味しいし、美しい景色をたくさん持った国であると私フクタローは思います。

 台湾のリピーターの方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

 いつか是非行ってみたいと思いました!


 
 さて、当ブログへ訪問してくださっているみなさん、今年もご訪問どうもありがとうございます。

 来年もどうぞよろしくお願い致します!

 私フクタローは今後も旅行番組をできる限りたくさん見て、自身の、そしてみなさんの海外旅行に役立てるべく情報収集にこれからも精進して参ります。

 当ブログへ訪問してくださっているみなさんの海外旅行にお役に立てれば幸いと存じます。


 来年がみなさんにとって良い年でありますようにお祈り申し上げます。
 



【D台湾】台湾へ行こう!観光編・台北101

D11 地球の歩き方 台北 2014~2015
D11 地球の歩き方 台北 2014~2015

価格:1500円

posted by フクタロー at 22:09 | Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつもの通りですが、なにかblogを拝見いただき
ありがとうございます。

台北いいですよね。
大連にいったことはあるので
今度は台湾に行ってみたいです。
Posted by いつもの通りですが、なにか at 2014年01月04日 08:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。