最安値チェッカー無料プレゼント

シカゴ 全米第三の人口を持つ大都市


 今年のクリスマスはみなさんいかがお過ごしでしたか?

 クリスマスは終わりましたがクリスマスシーズンになると街頭の街路樹に夜間のイルミネーションを灯す場所がありますよね。

 前回の「にじいろジーン地球まるごと見聞録」はアメリカの大都市シカゴでした。

 シカゴクリスマスイルミネーションがきれいで、番組でもクリスマスイルミネーションに関するスポットが紹介されていました。


 毎年シカゴでは11月からマグニフィセントマイル・ライトフェスティバルというクリスマスに向けたイルミネーションに関わるイベントが準備されています。

 シカゴクリスマスマーケットという夜店が有名で毎晩大賑わいなのです。

 ここではホットワインを味わうことができて大人気なのだそうです。

 また「リンカーンパーク動物園」クリスマスイルミネーションのショーが見もので無料で楽しむことができると紹介されていました。



City of Chicago Christmas Tree Lighting


 さて今回のジーンちゃんとにじいろガイドさんの待ち合わせ場所はミレニアムパークスケートリンクでした。



 初めに観光スポットとして「フォース・プレスビティリアン教会」が紹介されていました。

 ここでは地元のコーラスグループであるシカゴ・アカペラのコンサートが開催されるのです。番組中もコンサートはほぼ満席でしたね。

 
 次に「ホリデー・トレイン」が紹介されていました。

 ホリデー・トレインとは、シカゴの街の中を走っている高架橋の上を走る電車の特別な車両のことなのです。

 クリスマスより1ヶ月前から1日1便運行されていて、車両の一部にサンタさんソリが乗せてあるのです。

 11年前より鉄道会社の発案でスタートしたそうです。

 このホリデー・トレインに乗務している車掌さんの制服はクリスマス用になっています。

 座席のデザインもクリスマス仕様になっていました。



Happy Holidays From The CTA - 2012


 グルメとして幾つか名物料理が紹介されていましたよ!

 初めに「チキンポットパイ」でした。

 人気レストラン「タバーン(Tavern at the Park)」でにじいろガイドさんが食べていましたね。

 ガイドさんによるとチキンポットパイシカゴ家庭料理でもあるという説明がありました。


 次に紹介されていた料理は「フライドセージチキン&ワッフル」でした。

 「ハッシュ ハッシュ ア ゴーゴー(Hash Hash A Go Go)」というレストランで紹介されていました。

 フライドチキンワッフルを合わせた料理なんです。

 ハーブにんにくを含んだ特性オイルに漬け込んだチキンに、コーンフレークをまぶした衣を付けてカリカリに揚げて、串刺しにしてワッフルに乗せるのです。

 メイプルシロップをかけてワッフルと一緒にカリカリのフライドチキンを食べます。


 メイプルシロップを付けてフライドチキンを食べることにスタジオの出演者が賛否両論でした。

 にじいろガイドさんの話では、シカゴの人々はフライドチキンを甘い味にして食べることが人気であるとか、、、。

 そう言えば日本でも鳥の唐揚げにあんかけ状のソースをかけたものがスーパーの惣菜売り場で見かけることがありますよね。

 私フクタローはそのあんかけの鶏の唐揚げを食べたことがありますよ!

 なかなか美味しかったです。

 そういうわけで私フクタローは鶏肉を甘いソースをかけて食べることに抵抗感はないので、このシカゴ「フライドセージチキン&ワッフル」をチャンスがあったら試食してみたいと思いました。

 みなさんはいかがでしょうか?


 最後に今回ジーンちゃんはシカゴのとある家庭に訪問してクリスマスの準備の様子を私たちに紹介してくれましたね。

 この家庭のみなさんで車に乗って近所の植木屋さんでしょうか? クリスマスツリーに使うモミの木を家族揃って買いに行っていました。

 そして家に持ち帰って飾りをつけて、一番上にバービー人形のような天使の人形を飾ってクリスマスツリーを仕上げていました。

 アメリカのとある家庭のクリスマスの祝い方が紹介されていたのだと受け取れる光景でしたね。

 クリスマスツリーの飾り付が終わったら、その家庭の奥様が焼いてくれたホームメードクッキーをみんなで食べていましたね。

 アメリカではこのようにクリスマスを祝うのだと私フクタローは知りました。


 この家庭の3人の子供たちからジーンちゃんにクリスマスプレゼントが贈られました。

 内容はジーンちゃんの身体の大きさに合った赤い色をしたクリスマスコスチュームでした。

 ジーンちゃん、とっても似合っていましたよ!


 みなさんは「アメリカ・シカゴ」と聞くと何が思い浮かびますか?

 そ〜だなー、私フクタローはアメリカ現大統領のバラク・オバマ氏自宅があるところ。それから、大きなミシガン湖に面している大都市。このくらいでしょうか?

 あっそうだ! 日米をまたにかけて大活躍しているみなさんおなじみのデーブ・スペクター氏の出身地ってところでしょうか?

 
 クリスマスは終わりましたが、イルミネーションはまだ可能性があるのではないでしょうか?

 シカゴへ行く機会がある方は夜間のイルミネーションも楽しんでみてはいかがでしょうか?



Chicago, Illinois Travel Guide - Must-See Attracti

B11 地球の歩き方 シカゴ 2012~2013
B11 地球の歩き方 シカゴ 2012~2013

価格:1785円

posted by フクタロー at 22:27 | Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。