最安値チェッカー無料プレゼント

リオデジャネイロ 南米の熱い注目の都市


 来年6月にサッカーワールドカップ開催地であり2016年夏季オリンピック開催が決まっているブラジルの大都市リオデジャネイロ

 今あちらは夏真っ盛りなのですね。

 「にじいろジーン地球まるごと見聞録」の前回のジーンちゃんの訪問先が真に今注目の都市「リオデジャネイロ」でした。


 初めのスポットはなんと言ってもリオデジャネイロを象徴する「コルコバードの丘」でしたね。


 「何それ?」


と思ったあなた! リオデジャネイロの街を見下ろすことが出来る高台の丘に大きなキリスト像がある所、といえばお分かりいただけるでしょう。

 そこが今回の番組のスタートスポットでした。

 その「コルコバードの丘」にあるキリスト像ブラジル独立100周年を記念して建立されたのだそうです。私フクタローが調べたところこのキリスト像は1931年に完成しました。


 ジーンちゃんとにじいろガイドさんとの待ち合わせ場所はリオデジャネイロで有名な「コパカバーナ海岸」でした。

 コパカバーナって言うと「Copacabana」っていう有名な楽曲がありましたね。名前を知らない方でも一度は耳にした曲ですよ!



COPACABANA - BARRY MANILOW


 にじいろガイドさんとジーンちゃんが初めに訪問した場所は「メルカード・サン・ペドロ」という魚市場でした。

 いろいろな魚介類が売っていましたね。店員さん達も陽気でした。カメラの前で面白いポーズをとっていましたね。

 そこで「ムケッカ」という300年以上の歴史があるブラジル魚介料理の王様と言われる伝統料理が紹介されていました。

 この「ムケッカ」はトマトソースにココナッツオイル・にんにく・パプリカ・コリアンダーを加えたスープに輪切りにした白身魚を入れた料理で、注文すると御飯がついてきます。この御飯に白身魚が入っているスープをかけて食べるのだとにじいろガイドさんが説明していました。

 
 次ににじいろガイドさんが紹介してくれた料理は、日本では「いちご」と呼ばれている牛のお尻の部分の肉を岩塩だけで味付けした「ピッカーニャ」というステーキでした。

 外側はカリッとよく焼けているのですが内側がかなり生焼けになっているので、出せれた鉄板の余熱で生焼けの内側をお好みによってさらに焼いて食べるとにじいろガイドさんが紹介してくれました。

 この「ピッカーニャ」が紹介されていたレストランは「ガロータ・デ・イパネマ」というとある理由で有名なレストランなんです。

 何で有名かというと、ボサノバ曲で有名な「イパネマの娘」発祥の地なんです。


 「『イパネマの娘』なんて知らない!」


っていうあなたも聞いてみれば一度は聞いたことがある曲だと気付くはずですよ! とにかく有名ですから!



Gal Costa - Garota de Ipanema


 観光地の紹介として「チジュカ国立公園」の岩山からにじいろガイドさんとジーンちゃんがハンググライダーにチャレンジしていました。

 このハンググライダーによって山と海と街が一体となったリオデジャネイロの景色が一望に出来ましたね。

 ハンググライダーによる眼下の眺めはヘリコプターやセスナ機とはまた違うのではないでしょうか? リオデジャネイロへ訪問予定の方はチャレンジの価値がありますよ!


 スイーツとして「パステル・カイピリーニャ」をにじいろガイドさんとジーンちゃんが食べていました。

 このスイーツはポルトガルの代表的なスイーツである「エッグタルト」に砂糖とライムとサトウキビのお酒が加えられているものだと説明されていました。

 ジーンちゃんは「パステル・カイピリーニャ」「エッグタルトの進化版」と評価していました。

 にじいろガイドさんの感想はライムの酸味とお酒の風味がアクセントになっているとしています。

 この「パステル・カイピリーニャ」を2人が楽しんでいるカフェは、「コロンボ」というところで1894年創業の老舗カフェです。観光客ばかりではなく地元客も賑わっているところなんだと紹介されていました。


 さて、今回の「にじいろジーン地球まるごと見聞録」のコーナーでクイズが出されていました。

 問題は


 「ブラジルで友人の家から帰るときにやってはいけないことは何か?」


でした。

 正解は


 「自分で(友人宅の)ドアを開けてはいけない。」


でした。

 友人の家から帰るときに自分で友人宅のドアを開けるということはブラジルでは失礼に当たるということです。

 同様に客としてお店から出るときも、お客さんが自分でお店のドアを開けて出てはいけないそうです。お店の人がドアを開けてくれることを待つのが正解なのだと紹介していました。

 招いた側が「また来て欲しい」という願いを込めてお客さんに対してドアを開けてあげるという習慣なのだそうです。

 ブラジルへ訪問予定のみなさん! どうぞご注意ください!



コパカバーナ
コパカバーナ

価格:2345円

B21 地球の歩き方 ブラジル ベネズエラ 2012〜
B21 地球の歩き方 ブラジル ベネズエラ 2012〜

価格:2100円

posted by フクタロー at 14:06 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。